hokuleavoyagerのdayly records

Sometime, Somewhere...

COVID-19 により私の住む地域(アメリカ)は春休みからロックダウンになり、回復したりまた増えたりで…8月終わりから2度目のロックダウン。4週間続きました。

 

1度目よりも2度目の方がパンチ力が凄い。

流石に気が滅入る。普段はボヘっと過ごしていますが、子供の学校も3月からずっとオンライン授業のままだし…考えてもしょうがないけど考えては気が滅入る。

 

気持ちの転換を意識して実践しています。

テレワークの日や土日は朝活(ウォーキング)をしたり、断捨離にも励んだ。

うちの荷物が半分近くに減りました😉

この話はまた今度書きたいと思います。

 

気持ちの転換に戻りますが、ついつい「コロナのせいで〇〇出来ない」が増えてしまいました。

まぁね、事実だからね。

レストランでの店内飲食が禁止されたり、トレッキングが禁止されたらそりゃぁ言いたくもなる。

私の場合、日本でのバケーションが2回も消えたわけなんですが

東京ステイが生きがいですから、この為に働いて子育てしてますから、ご褒美も無く何の為に働きゃいいのか…。

しかも、最初の3月の航空券の返金でかな〜りストレスだったりしました。

 

だけど良い事も有るのでは?

ネガティブな考えは驚くほどすぐに出てくる。人間はエゴの塊だ。

じゃあ、反対に良い事は?と考えるようになった。

勿論COVID-19 で身体的・精神的に苦しまれている方が多い中で良い事なんてない。

ここで私が言いたいのはステイアットホームで良かった点、です。

 

とりあえず我が家はハロウィンとクリスマスは「無し」に子等を導いた。

もちろん巧みに誘導して…だ、ふふふ。

下の子はさいきん8歳になったばかりで、まだサンタとエルフを信じています。

上の子はその2学年上で小学4年生。そろそろサンタは親だと察して欲しいところ、笑

だか私達からその事情は言ってはいけない気がする。嘘つき扱いされるだろう。

ま、とにかく2人共サンタクロースとエルフを信じている。

 

だから「サンタはおじいちゃんだからねぇ、今年は来れないらしいよ。」

と8月頃からあたかもニュースで聞いたかのように教え込んでいます。

サンタは来れないから、代わりに私達が何か買ってあげるね、で。

 

これ、、、完璧じゃない?😂

もうそろそろサンタからと親からのプレゼントを分けて買いたくないのよ😅

 

そして地味に親泣かせな存在 : エルフ

クリスマスまでの数週間、サンタのスパイ?として子供達が良い子か見に来る設定で、

毎晩エルフの場所を変えないとならない。

もう5年近くやっており完全にネタ切れだ!

だから、「エルフもね、サンタにウイルスをうつしちゃダメだから今年は来ない」と伝えました😂

 

ハロウィンイベントも今年は無い。

子供達には申し訳ないがすげえ嬉しい😂

仕事してからトリックオアトリートに行くなんて罰ゲーム以外の何でも無いから!

 

ただ、街の雰囲気は好きなんですよね。

今はハロウィン🎃👻🧟‍♀️🧟‍♂️

銀行の窓口にコロナ対策でクリアーなバリケードが有るが、そこに黒ネコちゃんのステッカーとか可愛いお化け👻とかが貼ってあり和みます。

ケーキ屋さんもハロウィン限定商品がででとても心が弾みます。

f:id:hokuleavoyager:20201019205409j:image

栗では無く紅芋モンブランなのがまた良い。

 

ハロウィンとクリスマスはケーキ食べて終わり、じゃダメですか?😅